夏越の大祓い - 2014/06/30

こんにちは、YMOです。写真の5色の輪は、交流の家の近くにある気多大社に置かれた「茅の輪」です。6月30日はこの半年の諸々の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願う「大祓い式」が行われます。その時に、この「茅の輪」をくぐります。

気多大社は、交流の家で取り組むウォークラリーの「問題」が設けられていたり、オリエンテーリングのルートが正しいかどうか判断する目印になっている場所です。気多大社がグループで問題を考えたり、地図を読みとるうえでの大ヒントになったりするところは大切にしたいと思います。

狙い撃ち! - 2014/06/29

こんにちは、久しぶりの能登のNBです!

今日は能登の人気活動「アーチェリー」の的を張り替えました!

活動する皆さんの狙い撃ちが上手いのか、穴がいっぱいで的がボロボロになっているのにびっくりしました!!

「アーチェリー」は心を落ち着かせ、集中力を養える活動です!しかも楽しい!!

みなさんもぜひ能登に来て、一度は体験してみては!

 

短冊募集中!! - 2014/06/28

 

 

こんにちは!かんてん。です!

今日は、ミッキーが七夕に飾り付けをしてくれました\(^^)

そして、利用者の方に短冊に願いごとを書いてもらいました~!!

華やかで色とりどりの素敵な七夕ですね♪

玄関前に飾ってあるので、皆さんも自由に短冊に願い事を書いてくださいね!

かんてん。もこっそり願い事を書こうと思います♪

あなたの願いがきっと叶うはず!★

赤ちゃん葉っぱ - 2014/06/27

赤ちゃん葉っぱ

こんにちは!きょんです(^^)/

 出たてのほやほやの葉っぱを見つけました。

 銀色にかがやく毛がびっしりはえています。さわるととてもやわらかいです。だんだんと大きくなるにつれて、緑色が濃くなり、厚く大きくなっていきます。

毛虫に食べられないように、ガンバレー(><)/

蜜を吸うアゲハチョウ - 2014/06/26

アゲハチョウの花から花へと舞う姿に、優美さと和みを感じさせてくれます。子供たちが、この風景を目の当たりにしながら野外活動をしています。豊かな情操が育つことでしょう。おっさん

準備万端? - 2014/06/25

みなさん こんにちは オカカです。

もうすぐ7月ですね。

7月といえば そう 七夕!

能登交流の家も七夕の準備をしています。

今年は、どんな願い事(目標)にしますか?

どこだ? - 2014/06/24

こんにちは。イソジンです。

今日は,ウォークラリーの紹介です。

グループで協力しながら,チェックポイントの問題を解いて行きます。

どうやら,そのチェックポイントが見つからないようです。

こんなときは,ビジュアルヒントを参考にしてください。

(交差点の様子・周囲にあるものがわかります。ご参考に・・・)

皆さんも,ウォークラリーはいかがですか?

届きました!! - 2014/06/23

こんにちは。あすパラです。

今日は待ちに待った、スタッフポロシャツが所に届きましたっ!

色はデイジーで、背中の図は当施設の公式キャラクターである「ヒノビィ」が石川県に乗っかっています。

能登ボラとして活躍している「しっぽ」に描いてもらいました。ありがとう!

これから、このスタッフポロシャツを着て活動していきたいなと思っています。

 

【購入希望のみなさんへ】

対象:法人ボランティア

締切り:6月24日まで

残念ながら、今年度は6月24日以降のポロシャツ購入の予定はございません。

24日以降で欲しいなというボランティアのみなさんは、来年度購入の機会を設けますのでお待ちください。

 

のとだより用スタッフポロ2

ツバメの赤ちゃん! - 2014/06/23

こんにちは!ダイエット中のダイモンです。

当施設の車庫にあるツバメの巣の中から、

2羽のツバメの赤ちゃんが顔をだしました!

お父さんツバメとお母さんツバメが

せっせと巣にえさを運んでいるのが微笑ましい・・・!

元気に育ってほしいな~。

当施設の森の中には、野ウサギやタヌキなど、

さまざまな動物たちが暮らしています。

自然たっぷりの能登青少年交流の家にぜひ遊びに来て下さい!

そば打ち体験 - 2014/06/22

今日は、所内整備の日。

草刈り、毛布の片付け、倉庫の整理などまとまった時間がないと難しい作業を行いました。

そして、午後からは、講師の先生をお招きし、職員によるそば打ち体験を行いました。

よりよい研修支援体制を整えるために、活動の特性や留意点を把握する必要がありますよね。

最後に、自らが作ったそばをいただきましたが、やはり格別でした。

みなさんもそば打ち体験、いかがですか?

グッド