- 2014/02/28

こんにちは、ストライカーです。

今日はナイトアドベンチャーのコースを塞いでいた倒木をチェーンソーで切ってどかす作業をしていました。

雨や風で木が倒れてしまうことがよくあるので、日々巡回をして活動に支障がないよう努めております。

赤く色づいて - 2014/02/27

こんにちは!きょんです(^^)/

 秋に葉を落とした木々に色がつき始めました。何気なく見ていると気がつきませんが、近寄ってじっくりとながめると分かります。

 何でもそうですが、目に見えて分かるほど大きく変化することはなかなかありませんが、昨日とまったく同じということも決してありません。毎日少しずつ変化、成長しているんですね。さて、自分はどうだろう (^^;とほほ

環境整備情報 - 2014/02/26

本日も高気圧に覆われて晴天です。温度も12度と3月下旬の暖かさです。

そんな中,環境整備で集めた枯れ枝,剪定等による伐採木の焼却処分を,本日,午前中に第1営火場にて実施しました。

外周道路,敷地内から出る雑木が多くあるため,今後も晴天で穏やかな風の日で順次実施する予定です。   オータムでした。

取替え中です - 2014/02/25

こんにちは。2回目の登場、陽だまりです。

今日も2月とは思えない穏やかで暖かなお天気です。

お天気が良いおかげで、施設内の修繕工事も順調に進んでいます。

そのひとつをご紹介します。

出入口扉の取替え工事です。以前の扉は鉄製でさびてしまったので、新しいものと交換しています。

まだ完全に工事が終わっていないので、水色の保護テープが貼ってあります。

(工事が終わったら、保護テープははずします。)

さて、問題です。この扉はどこの扉でしょう??

 

 

 

 P1020217 答え:正面玄関の右にある下足室の入口扉でした。

 

 

 

 

 

 

よい天気にさそわれて・・・ - 2014/02/24

こんにちは。イソジンです。

今日は好天に恵まれ、3月から始まる野外活動の準備をしています。写真のように、アーチェリーの的紙をはり替えました。また、車庫にある自転車を1台ずつ試走し、安全に使用できるかを確認しました。

今後は、ディスクゴルフのゴールをセットしたり、野外炊飯場の整備などの準備を進めていきます。

最後に、カヌーと弓は”金沢伏見ライオンズクラブ”より寄贈されました。大切に利用したいと考えております。P1010547P1010537

のともチャレンジ2日目☆ - 2014/02/23

こんにちは~、ピーチ姫です♪のともチャレンジ2日目の今日は、「Jコラ」(ジャンプコラージュ)を行いました!それぞれの班でジャンプした写真をダンボールに貼り付け、ビーズや貝がらなどをつかって、自由にコラージュするというものです。

頑張ったかいがあって、みんな力作ができあがりました!2日間、よく頑張りましたね☆

 

のともチャレンジ1日目☆ - 2014/02/22

能登の「ゲオ」です♪「能登でたくさんの友達と一緒にチャレンジ」 する「のともチャレンジ」が本日から始まりました。宿泊を伴う2日間で子どもたちが活動し、ボランティアスタッフが全力でサポートします☆

本日は全体でウォーミングアップをしたあと、班ごとに交流し、館内ウォークラリーをしながら結束を深めていました。今晩は秘密の宝物を探しにいく「スターライト☆ツアー」が行われます。

果たしてどんなドラマが待ち受けているのか、今日出会ったばかりのお友達と どんな思い出を作り共有するのか、楽しみです!

立山に遊びに来てくださいね! - 2014/02/21

ストックです。

明日からの事業案内です。

立山青少年自然の家にて、『立少雪ん子フェスティバル』(2月22日~23日)が開催されます。

当施設からもクラフトブースを出展します。

海藻しおり作りコーナーやってます!!

当日は黄色いジャンパーのスタッフがいますのでぜひ遊びにきてくださいね。

今年初!やったね! - 2014/02/20

こんにちは!きょんです(^^)/

 とても小さくてかわいらしい花を見つけました。人工芝のすき間から顔をのぞかせた白い花です。

 放射状に伸びた葉っぱも、陽の光をあびて元気いっぱいの様子でした。

 自然の花の中で、わたしが見た今年初でした。やったね!

春に向けて・・・ - 2014/02/19

こんにちは、ダイモンです。能登青少年交流の家では、春以降の本格的な活動シーズンを前に、活動用の道具や建物内の備品の修繕作業を急ピッチで進めています。オリエンテーリングのポールも新品同様になりましたよ!最近は晴れ間の広がる時間帯が増え、そろそろ寒さの峠を越えたかな、と実感できるようになりました。春休みは能登へ遊びに来て下さいね!!