ダンボールピザ作り! - 2014/01/31

DSC_0086

 

 

 

 

 

 

こんにちは、能登のNBです!

今日も昨日に引き続きいいお天気に恵まれました!さて昨日、地元の小学校の6年生が交流の家でダンボールピザを作りました!

皆さん上手に生地をこね、思い思いのトッピングをして、お腹いっぱい食べてくれました!以前の能登のNBの能登だよりでもダンボールピザについて紹介してありますので、興味のある方は、ぜひご覧になってください!

フットサル大会U-10!! - 2014/01/30

ストックです。

少年フットサル大会U-10(2月1日~2日)が今週末開催されます。

会場は羽咋体育館、西北台小学校体育館、当交流の家体育館です。

出場32チームがNOTOカップトーナメント優勝を目指し、当日は熱戦が繰り広げられると思います。

お父さん、お母さん  子どもたちの迫力ある試合をぜひ生で観戦して下さいDSCF9369

出前講座、クリアキャンドル!! - 2014/01/29

DSC02952

 

DSC02984

 

 

]

 

 

 

 

 

 

DSC02949

 

 

 

 

こんちには、能登のぐっちょんです。

能登は素晴らしい快晴です。

昨日、今日と羽咋市すこやかセンターにて、クリアキャンドル作りに行ってきました。

参加してくださったみなさん、出来上がった作品に満足していただけたようで、私も嬉しかったです。

ぜひ、ご近所お誘い合わせの上、世界に1つだけのクリアキャンドルを作りにお越しください。

お待ちしております。

竹島について - 2014/01/28

日本海の南西部に位置する竹島は、皆さん、ご承知のとおり、今日、「日本と韓国」 がそれぞれ領有権を主張していますが、これについては、1905年1月28日、日本政府が 「島根県隠岐島司の所管の竹島」 と閣議決定していることは、ご存知でしたでしょうか。

隣国と上手に付き合っていくことは非常に大事であることは当然のことと思いますが、この件だけは、おとっつぁんは 「日本としては韓国に対し、絶対に譲れない大きな問題」 だと考えますが、いかがでしょうか。

これは 何でしょう? - 2014/01/27

こんにちは。イソジンです。

今朝、巡回をしていると、雪の上に何か模様のようなものが見えます。IMG_0746

よく見てみると、動物の足あとです。指が4本で爪がはっきり見えます。

これは、タヌキの足あとです。

この辺には、タヌキが生息しています。夜間に国道を横切ろうとして

時々自動車とぶつかるものが見られます。

補足ですが、タヌキの前足は実際は5本指ですが、5本目(親指)は地面に届かない位置にある

ので足あとには残らない(イヌと同じ)そうです。

優勝チーム決定! - 2014/01/26

こんにちは、ピーチ姫です♪

昨日に引き続き、今日も少年フットサル大会NOTOカップU-11が開催されました。

2日間にわたる熱戦の結果、見事、「美川FCジュニア」が優勝、「旭丘フットボールクラブA」が準優勝となりました!

おめでとうございます!!

選手のみなさん、監督や保護者のみなさん、本当にお疲れさまでした☆

旭丘フットボールクラブ

 

少年フットサル大会NOTOカップU-11 - 2014/01/25

お疲れ様です。ストライカーです。

本日から少年フットサル大会NOTOカップU-11が開催されています。

大会の様子をのぞいてみると、11歳以下の大会にもかかわらずレベルが高くて驚きました。

どのチームも優勝目指して頑張ってほしいです。

畳の表替え - 2014/01/24

こんにちは!小春日和で気分がウキウキのダイモンです。こんな日は、家の中をきれいに掃除したくなりますね。能登青少年交流の家では、先週から宿舎の畳の表替えを行っています。少しでも利用者のみなさんに気持ちよく過ごして頂けるように、古いものから順次更新していく予定です。きれいになった能登青少年交流の家にぜひ遊びに来て下さいね!!

冬だ、雪だ、ソリだ! - 2014/01/22

こんにちは、ゲオです。本日は、市内の保育所の皆さんが交流の家に遊びに来てくれました♪

当施設を利用される団体の方々の野外活動は、時として天候に左右されます。夏期などはもちろん、晴れている方が望ましいのですが、今回は雪が降ってくれたということで、、

所内の丘で無事にソリを楽しむことができました^^大人でも童心に返って楽しめます☆

積雪時にご利用の際は、ソリ遊びもいかかですか?

DSC02868-2 DSC02919-2 DSC_0069-2 DSC_0075-2

新しい仕事人! - 2014/01/21

こんにちは♪ 野人です。昨日は1年でもっとも寒いとされる「大寒」でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?能登は夕方から雨も降りましたが、比較的気温の高い1日でした。

さてさて!本日能登に新しい「仕事人」が仲間入りしました!パチパチパチ~

なんと!大型印刷ができるプリンターです。看板やポスター作成などなど・・・大活躍間違いなしです。

職員もしっかり、新しい仕事人を使いこな新しい仲間に釘付けの職員していきたいと思います。