本日は御用納めです。 - 2013/12/28

こんにちは オータムです。

早いもので,本日は当所ての2013年の御用納め(仕事納め)の日であります。

御用納めの日ですが,本日は退所3団体,日帰り研修でありますが夜の9時まで当施設をご利用の団体があります。

今しかできない体験がある。新たな自分との,また大切な仲間との出会いがある。自ら考え行動できる人になる。の能登でのコンセプトのもと,本年も多くの研修団体のご利用ありがとうございました。  感謝....では良いお年をお迎えください。

また,来る2014年が皆様にとって輝かしい年になるよう祈念いたします。

年末大掃除、完了! - 2013/12/27

ダイモンです。 今日は、年末大掃除計画の最後を飾る「ランドリー室」の清掃を行いました。

1年分の洗濯機等の汚れをとるのが大変・・・3人で午前中一杯かかって、 なんとか清掃が完了しました! これで所内の大掃除計画がすべて終了。 職員の皆様、お疲れ様でした~。 ピッカピカの状態で新年を迎えられそうです。

きれいになった能登青少年交流の家にぜひお越し下さい!

さざんか、さざんか~♪ - 2013/12/26

こんにちは、のとのぐっちょんです。

交流の家の「さざんかロード」知ってますか!?

春は「桜ロード」ですが、冬は知る人ぞ知る「さざんかロード」なのです。

春も良いですが、ぜひ冬も歩きに来ませんか!?

 

中学生が柔道で強化合宿! - 2013/12/25

 みなさんこんにちは!きょんです(^^)/

 石川県内の柔道部に所属する中学生が集まって、本日より3日間「冬季強化合宿」を行っています。練習会場の羽咋武道館の柔道場におじゃましてきました。

 熱気にあふれる練習風景に圧倒されました。この中から石川県を代表する柔道家が生まれることを願っています。がんばれ!!!!

今日はクリスマス - 2013/12/25

今日はクリスマス

ところで、クリスマスとは・・・・

いい年して、何も知らない「おとっつぁん」。少し調べてみたところ、全く予期していなかった事が載っていたのでメモしてみました。 皆さんは、この事、知っていましたか。

【クリスマスとは、夜中に一人で海を見に行ったり、一人でケーキを食べたり、部屋の電気を消してまるで出掛けているかのように見せかけたり、・・・・と、そんな 12月24日の夜 ~ 12月25日の夜までの事である。】

以上のようなことから、ちょっと遅れましたが、実行してみようかと思っている「おとっつぁん」です。

 

立派な門松 - 2013/12/24

こんにちは、ピーチ姫です。

交流の家の玄関前に、オータム特製の立派な門松が置かれました。

オータムのおかげで、気持ちよく新年を迎えられそうです。

今年もあとわずかですが、やり残したことがないように、あと数日頑張りましょう!

メリークリスマス♪♪

 

 

冬の手づくり体験市、最終日!!! - 2013/12/22

先週の土日より2週に渡って行われた、「冬の手づくり体験市~クリスマス編・お正月編~」が、本日のケーキ作りで最終日となりました。合計700人を超える皆さんに、参加していただき無事、全ての回を終えることができました。こころより感謝申し上げます。

来年も「冬の手づくり体験市~バレンタインデー・ホワイトデー編~」があります。

たくさんのご参加をお待ちしております。DSC02632DSC02638DSC02646DSC02641

 

獅子頭の会!!! - 2013/12/21

本日、「冬の手づくり体験市」獅子頭作りが、昔農先生を講師にお迎えして行われました。

切ったり、貼ったり、裂いたり、書いたり!!!

いろんな行程がある作品です。

出来上がった、獅子の顔が、それぞれ違うので見ている私も楽しかったです。

なんだか、作ったみなさんと獅子の顔が似ているように見えました。

DSC02575DSC02576DSC02584DSC02583DSC02587DSC02593DSC02603

冬の手づくり体験市第2弾!! - 2013/12/20

またまたやります!!冬の手づくり体験市。

明日21日(土)・明後日22日(日)はクリスマス&お正月編の第2弾です。今回はお正月編で獅子頭(写真)を作ります。これ!実は、ティッシュの箱から出来ているんですよ!ビックリでしょ~

明日、明後日のお天気が少し心配ですが、参加されるみなさんは、慌てず、焦らず気をつけてお越しくださいね。(ちなみに、この冬の手づくり体験市の日って、いつも天気が悪いんですよね~・・・誰が雨女?雨男?なんでしょう・・・) 野人。

お仕事紹介シリーズpart1。 - 2013/12/19

矢

こんにちは。あすパラです。

今日は職員のお仕事を紹介します。

写真はアーチェリーの矢を直している場面です。

実は、能登の活動プログラムにあるアーチェリーの矢は職員が直しているんですね~。専用のボンドでくっつけるのですが角度と色が決まっているので覚えるまでは難しいです。

アーチェリーの弓のことをボウ、羽のことをベイン、矢のてっぺんにある部分をノックと呼びます。ボウの弦も職員が張り替えます。

次の活動時期までに矢をすべて直しておきたいですね。

撮影協力 【ピカチュウ】