お見送り!! - 2013/05/31

 こんにちは。能登のぐっちょんです。

私たち所員はご利用団体が退所される際、お見送りをします。

出勤職員がお帰りの際、感謝の気持ち、またの機会を楽しみしていますの気持ちを込めて車が見えなくなるまで手を振らせていただいてます。

利用者のかたに手を振り返していただくと私たちも嬉しく、元気100倍です。

また私たちの中ではお立ち台と呼ばれる場所があります。

それはどこなのかは内緒です。

興味がある方は探してみてくださいね。

※本日は、所長、次長もお見送りしています(^^)v

能登の花 - 2013/05/30

エゴノキ

マンテマ

こんにちは、ADです。新入りで、毎日が勉強です。よろしくお願いします。国立能登青少年交流の家は、新緑に囲まれる自然豊かな場所に位置しています。ここに、今咲く花の紹介をします。

奥が深い! - 2013/05/29

こんにちは。イソジンです。

今日は、生憎の雨。天気予報や雷雲動き等を考慮し、晴天プログラムか雨天プログラムかを決定していきます。最終決定は、団体様で行います。

こんなときのために、魅力ある創作活動を日々創意工夫をしています。

約2時間で制作した生徒さんの作品です。

感想を聞くと、「苦労したけど、楽しく、満足できた。」とのことです。

 

能登青少年交流の家周辺道路 - 2013/05/28

こんにちは  交流の家の おとっつぁん です。

当青少年交流の家へ研修でこられた場合には、施設を ぐるっと 一周できる道路があります (1.5km/周程) ので、朝・昼・夕の余裕のある時間帯に、是非一度、歩いてみてはいかがでしょうか。ちょうど、手頃な散歩道ですので、ストレス解消等にもなりますよ。

環境整備 - 2013/05/27

20130527

環境整備中

ストック です。

下杢左エ門池(しももくざえもんいけ)の環境整備(主に草刈)を行いました。

秋までに何回か実施する予定です。

能登での体験を思い出にしてもらえるようにこれからも環境整備がんばります!

???畑 - 2013/05/26

???畑

青々と生い茂っています。

 

こんにちは~!!かんてん。です。

施設入口から出てまっすぐ行くと、すぐに赤土で作られた畑が壮大に広がっています。

さて、問題です!この畑では何を作っているでしょうか!?ヒントは、夏といえば、これっ!!といったものです。収穫されるのが待ち遠しいです。

ぜひ、施設へお越しの際は畑も見てみてください。

今、交流の家では - 2013/05/25

 こんにちは、YMOです。利用者のみなさんが、「体験をとおして学ぶこと,交流をとおして成長しあうこと」を願っていますが、自分の仕事ぶりをふりかえって一喜一憂しているこのごろです。でも、自然が身近にあることがなによりもうれしいです。

 今年の春は桜の花がこころなしか花数が少なめで、色も薄いような気がしていました。それだけにフジの花の紫が映え、房も大きいように思いました。そして、今はタニウツギの花のきれいなピンクが目にやさしく映ります。そのタニウツギにならぶようにしてニセアカシアの白い花が咲きそろいはじめていて、甘い香りが漂ってきます。なんだか、こころに「おいしい酸素」をたくさん頂いたようで、得をしたおもいです。交流の家はとってもいい所です。

 ああそうだ、利用者さんの明日の活動を確認しなくっちゃ!

下杢左エ門池(しももくざえもんいけ) - 2013/05/24

こんにちは、ストライカーです。

今日は雲ひとつない気持ちのいい天気でした。

晴れた日は下杢左エ門池(しももくざえもんいけ)がとても綺麗に見えます。

この下杢左エ門池でカッターやいかだ体験等ができますのでぜひ挑戦してみてください。

アヤメ - 2013/05/23

こんにちは、ストライカーです。

駐車場そばにアヤメが咲いていました。

アヤメの花言葉は「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」だそうです。

アーチェリー - 2013/05/22

アーチェリー

凛とした背中。

  こんにちは、きょんです。

 中学生がアーチェリーに挑戦していました。

 的に当たると、本人だけでなく周りの子どもたちもとてもうれしそうでした。

 交流の家には、一つの喜びを仲間で共有できる体験がたくさんあります。