今日は「鏡開き」です

皆さんこんにちは。陽だまりです。今日は寒さが緩み、穏やかで少し暖かい一日となりました。日ごとに気温が違いますので、体調管理が難しいところですが、体調を崩さないように気を付けて過ごしたいですね。

 

 

今日1月11日は「鏡開き」です。調べてみますと、

❝お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。そのため、年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。❞

また、❝武家社会の風習だったものが一般化。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。❞

そうです。今日は鏡餅を食べて無病息災を願いましょう。

 

さて明日からは「のとまり会」や石川県中体連柔道競技部の強化合宿、明後日からは「イングリッシュキャンプ」が開催されます。より良い内容となるよう職員が準備に勤しんでおります。ご参加の皆さま、お気をつけてお越しくださいませ。お待ちしております。